『クロムクロ』もっと観てほしい応援イラスト

2016.07.11

『クロムクロ』もっと観てほしい応援イラスト

『クロムクロ』もっと観てほしい応援イラスト 『クロムクロ』もっと観てほしい応援イラスト 『クロムクロ』もっと観てほしい応援イラスト 『クロムクロ』もっと観てほしい応援イラスト 『クロムクロ』もっと観てほしい応援イラスト

タイトルロゴ、アイキャッチデザインなどを担当している『クロムクロ』。

弊社スタッフ達も『クロムクロ』好きということで、
振り返り上映会に合わせて、みんなでツイートしていた応援イラストをまとめてみました。

僕の絵は……まぁ、多忙ということで……いつか……

■『クロムクロ』最新話までNetflixで配信中
■『クロムクロ』公式サイト

TEXT:内古閑

『劇場版アルペジオCadenza』広告 at 新宿バルト9

2015.10.01

アルペジオCadenza広告 at 新宿バルト9

アルペジオCadenza広告 at 新宿バルト9

アルペジオCadenza広告 at 新宿バルト9

アルペジオCadenza広告 at 新宿バルト9

スタッフみんなで『劇場版アルペジオCadenza』のエスカレーター広告を見るため、新宿バルト9へ。
『Cadenza』広告のデザインは、小堀が中心になって担当しています。
いよいよ、今週末、10月3日(土)から全国の劇場公開です。

TEXT・PHOTO:内古閑

『劇場版アルペジオDC』広告 at 新宿バルト9
『蒼き鋼のアルペジオ』デザインワークス

『劇場版アルペジオDC』広告 at アニメイト新宿店

2015.02.09

アルペジオ広告 at アニメイト新宿店

こういうのも弊社でデザインしてます。小堀が担当。
右のほうには、『アルペジオ』と同じ、岸誠二監督、上江洲誠さんのコンビ作による『結城友奈は勇者である』の看板広告もありました。売れっ子な二人。あやかりたい。

TEXT・PHOTO:内古閑

■『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』カフェ at キュアメイドカフェ
■アルペジオ広告 at 新宿バルト9
■WORKS『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC』ロゴ/ポスター
■アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式サイト

『劇場版アルペジオDC』 at 池袋駅

2015.02.02

アルペジオ広告 at 池袋駅

アルペジオ広告 at 池袋駅

いよいよ公開の始まった『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC』。
新キャラのヒエイも登場ということで、こんなポスターもデザインしています。

通勤や通学の途中で見かけた方もいるのでは?

他にも横須賀、梅田、京都、新潟、広島、博多など、
全国各地の広告も弊社でデザインをしているけど、さすがに観に行けていないです。

あ!
都内を走っているという、広告トラックの写真もまだ撮れていない!
そちらもデザインしているのに…早く見かけたい!

TEXT・PHOTO:内古閑

■アルペジオ広告 at 新宿バルト9
■WORKS『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC』ロゴ/ポスター
■アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式サイト

『劇場版アルペジオDC』広告 at 新宿バルト9

2015.01.24

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC』広告 at 新宿バルト9

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC』広告 at 新宿バルト9

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC』広告 at 新宿バルト9

いよいよ来週、1月31日(土)から上映の始まる『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC』。

写真の新宿バルト9に限らず、各地の劇場や街頭の宣伝物デザインは、
昨年秋から入社した新スタッフ小堀と内古閑の二人でデザインしています。

劇場の大画面と5.1ch音響で観る新しい『アルペジオ』(総集編+新作40分!)。
新キャラもたくさん出てきますので、来週の公開、お楽しみに!

公開に合わせて発売される、劇場パンフレット(特装版はDVD付き!)のデザインも担当していますよ。
そちらは、また改めて紹介します。

TEXT・PHOTO:内古閑

■WORKS『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC』ロゴ/ポスター
■アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式サイト

映画『海月姫』は12月27日から

2014.10.30

『海月姫』いろいろ

映画『海月姫』(能年ちゃん主演!)の公開にあわせて、原作コミックス『海月姫』もいろいろと展開中。
書店用のポスターやPOP広告などの宣伝物は、原作者の東村アキコ先生と同じ宮崎県出身の弊社スタッフ・岡田がデザインを担当しています。
キャスト陣の再現度の高さを確認するためにも、映画公開の前に予習、復習でつ!

TEXT:内古閑

マタアオウネなデザイン

2014.08.27

『凪のあすから』Blu-ray・DVD第9巻

ついに『凪のあすから』Blu-ray・DVD最終巻が発売されました。

おふねひきの旗を手に前へ進む、光とまなか。
最終話後、みんなで巴日を見る風景。
ロフトプラスワンのスタッフトークイベントの壇上でも「どうにか実現させたい」と話した、海神様とおじょし様。

どのイラストもかなり早い段階からやりたい、見たいとイメージしていた風景です。キャラデザ・石井さん、キーアニメーター・髙橋さん、美術監督・東地さんらの力、篠原監督のアドバイスで、イメージして以上のものになったと思っています。是非、大切にお手元へ置いていただけたらと思います。

ブックレットでは、『凪あす』に関わった声優さん、スタッフさん50組以上による書き下ろしイラストやメッセージが詰め込まれています。弊社も僕、来田、岡田による共作で「マタアオウネ」なイラストを寄稿しましたので、よろしければ手に取ってみてください。
僕自身、とても大切な仕事のひとつになりました。感謝。

ちなみに弊社は。基本的にどの仕事もこんな感じのラフを制作してから、これを元にアニメーターや漫画家さんと相談しながら制作しています。
こういった制作の仕方を『凪あす』チームが受け入れてくださったおかげで、世界観を形作る手伝いが出来たと思っています。これからも、いろんな方と一緒にデザインしていきたいと思っていますので、どうぞ気軽にお声かけください。

『凪のあすから』9巻ラフ

■Blu-ray『凪のあすから』第9巻(Amazon)

TEXT:内古閑

『劇場版 アイカツ!』ポスター第一弾☆彡

2014.07.30

『劇場版 アイカツ!』ティザーポスター

『劇場版 アイカツ!』の第一弾ポスターが、DOKAAAAN!!と出来ました。でかい!
穏やかじゃないイラストはもちろん、やぐちひろこさん。

劇場や街にも貼られるのでチェックしてみてください。
事務所にも飾りたいし、貼られているところを写真撮りにも行きたい。

劇場公開は、2014年12月13日(土)!
アイカツ!カード付きの前売券は、8月9日(土)から発売。親子ペア券もあるよ。

TEXT・PHOTO:内古閑

■『劇場版 アイカツ!』公式サイト

セクシー番長対決? おしゃれ番長対決?

2014.02.18

『Sexy Style』アイカツ!

『アイカツ!』挿入歌シングルシリーズの新作「Sexy Style」のサンプル盤が届いたのでパチリ。
CDを撮ってるだけなのに、蘭クン、そらクンを撮影している気分になってくるし、おしゃれに撮らなきゃならない使命感が溢れてくるから不思議(重傷)。

「Kira・pata・shining」、「マジカルタイム」、「Dance in the rain」が収録されて、2月26日(水)発売。
初回生産分には、アイカツ!カードが三枚封入。

先日、友達から「もっとアシスタントさん達が書いたブログを読みたい」と言われたので、もう少し更新頻度を高くできるよう頑張ります。アシスタントの皆さん、頑張ってください。

TEXT・PHOTO:内古閑

『ダンガンロンパ』第1巻、『ささみさん@がんばらない』第6巻発売

2013.08.28

『ダンガンロンパ』第1巻、『ささみさん@がんばらない』第6巻

 

『ダンガンロンパ The Animation』1巻が本日発売、『ささみさん@がんばらない』第6巻が発売中です。

『ダンガンロンパ』、とうとう1巻発売です!
かなりイケメンな苗木くんがこちらを見ています。
私はそんな苗木くんのバックの校舎のシルエットを描いたりしています。

以前の記事にも書いてありますが、本編のデザインにも関わっております。
テレビ放送本編、Blu-ray共によろしくお願い致します。

そして初回限定特典の、書き下ろし小説がかなり面白いです。

本編同様、何を言ってもネタバレになってしまうので多くは話せませんが、ぜひ読んで頂きたい…!

原作ゲームプレイ済みの方には特に、楽しんで頂けると思います。

『ささみさん』はいよいよ最終巻。

ジャケットの全身白コーデなささみさん&三姉妹がかなり…かなりかわいいです!


ものすごく私事で恐縮ですが、ささみさんは入社して初めて関わったシリーズ物で、思い入れも沢山あるのでこれで終わりかあ…と感慨深いです。

こちらはケース裏のアイコンを作ったり、巻ごとの変更点をこまごまと直すなどしておりました。
ありがとう、ささみさん。これからも岡田@がんばります。

TEXT・ILLUST:岡田

■Blu-ray『ささみさん@がんばらない』第6巻(Amazon)
■Blu-ray『ダンガンロンパ The Animation』第1巻(Amazon)

130828_b

『キャラクターのためのブラシ&テクスチャ』

2013.04.23

『キャラクターのためのブラシ&テクスチャ』

4月26日(金)に発売される、キャラクターイラストに特化したブラシ&テクスチャ素材集のカバーデザインをしました。

表紙イラストを誰にするかも提案できたので、“テクスチャ”で真っ先に思い浮かんだ、さらちよみさんに依頼。快諾の返事をもらった時は、深夜の事務所で気の早い勝利のガッツポーズした。

さらちさんには昨年から、『アルカナ・ファミリア』、ガイナックスTOPページギャラリーと、何かとご縁があるというか、こちらからお願いばかりしているなぁ。ほとんど、ただのファンなので嬉しい。

おかげで自分としても気に入るものが出来たと思うので、是非、手に取って見てみてください。本の内容自体も具体的な用途に合わせた素材の紹介で便利そうでしたよ。

それとは関係無い話ですが、今月中に一度、デザイナーの募集を締め切ると思うので、興味持ってくださってる方は早めにお願いします。

TEXT・PHOTO:内古閑

■『キャラクターのためのブラシ&テクスチャ』(Amazon)
■グラフィックデザイナー募集(News)

最近の仕事(AGE、ささみさん、ロンパ)

2013.07.26

『ガンダムAGE』『ささみさん』

『機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN』、『ささみさん@がんばらない』第5巻が発売されました。弊社でアートディレクションとデザインを担当しています。

『MEMORY OF EDEN』は、アセム、ゼハート、ロマリーの三人の関係に焦点を絞り、1時間以上の新作カットを加えて再構成した意欲作です。先入観無しに観てもらいたいです。

『ささみさん@がんばらない』第5巻は、待っていた人も多いのでは? 蝦怒川情雨ちゃん巻です。
もちろん特典は、情雨役の沼倉愛美さん(『アイカツ!』ユリカ様!)によるキャラソンCDです。今回も作詞・作曲は橋本由香利さん。
由香利さんとは、最近、10年ぶりくらいに一緒に飲んだけど楽しかった。

来月からは、本編アニメにデザインワークスとして参加している『ダンガンロンパ』のBlu-rayも発売されます。こちらもアートディレクションを担当しています。原作ゲームともアニメ本編とも、ちょっと違うアプローチでデザインしています。お楽しみに。

そして現在、新しいグラフィックデザイナーを募集しています。これらの作品を一緒にデザインしてくれる方のご応募、お待ちしています。

■Blu-ray『機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN』(Amazon)
■Blu-ray『ささみさん@がんばらない』第5巻(Amazon)
■Blu-ray『ダンガンロンパ The Animation』第1巻(Amazon)

TEXT:内古閑

『ささみさん@がんばらない』第3巻

2013.05.22

Blu-ray『ささみさん@がんばらない』第3巻

初めまして、アシスタントの岡田です。冷蔵庫の中の人です。
Blu-ray・DVD『ささみさん@がんばらない』3巻が発売しました。
眠たげな、うさぎかがみが目印です。かわいいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

TEXT・ILLUST:岡田

邪神かがみ

■Blu-ray『ささみさん@がんばらない』第3巻(Amazon)

まごさんの『ともだちマグネット』発売中

2013.02.10

まご『ともだちマグネット』

まごさんの初単行本『ともだちマグネット』第1巻が発売されました。
ファンだったので装丁を担当できたのが嬉しすぎ。
ただ、まごさん自身もデザイン出来る方なので、かなりプレッシャーでしたが…。
漫画も最高に可愛く楽しい、ぜひ手にしてみてください。
帯には、『グレンラガン』や『THE IDOLM@STER』(劇場化おめでとうございます!)の錦織敦史さんが推薦イラスト&コメントを寄せてくれていますので、そちらも是非チェック!

TEXT・PHOTO:内古閑

■『ともだちマグネット』まご(まんがライフWIN)

■『ともだちマグネット』まご(Amazon)

夏休みは終わらない

2013.01.24

『夏色キセキ』第7巻

『夏色キセキ』最終巻が発売されました。
夏海、紗季、優香、凛子の短くて長い夏休みもひとまず終わり。

最後まで本当に可愛らしく、素敵なイラストを仕上げてくれた、左さんと田中雄一さんのおかげで、自分にとって代表作といえる仕事がまたひとつ増えました。感謝。

最終巻の特典ディスクとしては、8月末に東京国際フォーラムで行われたイベント『夏色キセキ フェスティバル』の映像も収録されています。4人による歌あり(アンコールまで!)、朗読あり、4年後を描いた短編映像『15回目のナツヤスミ』など、たっぷり2時間!
あらためて観たけど、良いイベントだったなぁ。是非!

TEXT・PHOTO:内古閑

■『夏色キセキ』第7巻[Blu-ray](Amazon)

『天元突破グレンラガン』
COMPLETE Blu-ray BOX ポスター

2013.01.12

『天元突破グレンラガン』COMPLETE Blu-ray BOX

デザインした『グレンラガンBD BOX』ティザーポスターの色校正。
お店で見かけたら、是非チェックしてみて。
先日からBD BOXの予約も始まってますので、よろしく天元突破!
TV版、劇場版、OVAすべてをBlu-ray化で15枚組。特典もすごいボリュームですよ。
未公開の初期設定を詰め込んだムック本は、手に入れないと絶対に後悔しますよ。
もちろん、パッケージのアートディレクション、デザインも頑張ってます! お楽しみに!

毎週土曜日には再放送も始まっていますので、あわせて、どうぞ!

TEXT・PHOTO:内古閑

■『天元突破グレンラガン』ポータルサイト
■『天元突破グレンラガン』COMPLETE Blu-ray BOX(Amazon)

小沢真理『銀のスプーン』第6巻発売

2013.01.11

小沢真理『銀のスプーン』第6巻

装丁をさせていただいている、小沢真理さんの『銀のスプーン』第6巻が発売しました。
何気にお母さんが装丁に登場するの初めてでしたね。以前から、どこでお母さんを入れたデザインにしようかタイミングを計っていたのでした。
この巻で登場する料理は、ナポリタン、蓮根のはさみ焼き、塩ラーメン、ガパオ、パンプキンプディング…あとはお弁当…。もちろん巻末には、小沢さんによるレシピも載ってますよ。
それぞれの料理からどんなストーリーが生まれているかは、ぜひ手に取って読んでみてください。

そして今、発売中の『Kiss』の表紙も『銀のスプーン』。舌出し律!
『海月姫』も巻頭カラーで掲載されていますので、よろしくお願いします!

TEXT・PHOTO:内古閑

http://www.amazon.co.jp/dp/4063767663/

SECOND SHOW! 色校

2013.01.10

『アイカツ!』シングル「SECOND SHOW!」

今どきブログでもない気もするんだけど、チャン社の日常的なことをなるべく更新できたらなぁ、と。
写真だけでもいいから、アシスタントさんも更新してくれるといいんだけど。

さて、今日は、1月30日発売予定の『アイカツ!』オーディションCD『Second Show!』の色校正をチェック!
というのウソで、現在はもう次のシングルCDのデザイン進行中です。
今回もキャラクターデザイナーのやぐちひろこさんにイラストをお願いしています。
アートディレクション、デザインを内古閑。撮影処理を山田が担当しています。

TEXT・PHOTO:内古閑

http://www.amazon.co.jp/dp/B009PN1PIE/

ページトップ