出勤前の風景

2016.10.03

出勤前の風景161002 出勤前の風景161002 出勤前の風景161002 出勤前の風景161002出勤前の風景161002 出勤前の風景161002 出勤前の風景161002 出勤前の風景161002

菊池亜希子さん主催マッシュのホームパーティー。
期待を裏切らないベレー帽率の高さ。
喫茶キクチは、ももちどり跡地に8月からオープンした高橋美賀さんのMOON提供。よく行く店。
好きな遊歩道。
夜ひとりでよく飲みに行く看板の無い店でランチ。
自家燻製サーモンとカポナータとクスクス。夜もよく食べる好きなやつ。

TEXT・PHOTO:内古閑

ヤコブセンだったり、アイフォン割れたり

2016.04.15

デンマークのブランド「DESIGN LETTERS」のポップアップショップで友達が店員をしているというので、スタッフみんなで覗きに。青山スパイラルの1階で、4月17日(日)まで。

アルネ・ヤコブセンがデザインした書体で、テーブルウェアの展開。
これは良くて当然。ずるい! カラフルな蓋も可愛い。

弊社の中にもヤコブセンがデザインしたものが、テーブル、椅子、フロアランプ、時計……と結構あるな。

アルネ・ヤコブセン/DESIGN LETTERS アルネ・ヤコブセン/DESIGN LETTERS

ランチには遅い時間でも美味しいもの食べられるから重宝しているCITYSHOPでご飯。
オーナーの吉井さん、たまに近所でお見かけする。

CITYSHOP CITYSHOP CITYSHOP

「量、多いから注意してね」と言ったのに、盛り盛りのスタッフ達の皿。
サーモンのハニーマスタードロースト、ひじき蓮根かぼちゃマリネ、秋刀魚の奈良漬山椒サルサ、玄米リゾットほか。

食後は、オオクボリュウさんの初個展『Like A Broken iPhone | アイフォン割れた』。
僕もオリジナルのカーペットを作りたいと思った。
こちらは、西麻布のCALM & PUNK GALLERYで、24日(日)まで。

オオクボリュウ 個展[Like A Broken iPhone | アイフォン割れた] オオクボリュウ 個展[Like A Broken iPhone | アイフォン割れた] オオクボリュウ 個展[Like A Broken iPhone | アイフォン割れた]

そして、事務所にCHP ver.ヤコブセン
友達からは、「社名を全文字買って」、「スタッフ全員のイニシャルを買って」と言われたけれど…

アルネ・ヤコブセン/DESIGN LETTERS

TEXT・PHOTO:内古閑

竹花いち子さんの2016おせち

2016.01.09
竹花いち子さんの2016おせち 大好きだった料理店タケハーナの竹花いち子さんのおせち料理。
数年ぶりにお願いして、実家で食べました。
タケハーナ時代のおせちは四段くらいの構成でしたが、今回は一段構成+甘味。


竹花いち子さんの2016おせち 上段左から順に
数の子と大根のなます/明太金時人参/寒ぶりの桜だんご/さつま芋の松風
いかの2色サーモン詰め/海老のブラックベリーマリネ


中段左から
うなぎパイ/栗と林檎のクリームたまご巻/鶏レバーのはさみ蓮根揚/タコのジャスミン茶煮
へしこと餅きびの柚子かま/5色の生麩焼/牛タンの香草塩釜焼/田作りの大葉味噌焼き
つぶ貝芋だんご/手羽の塩ウニ焼/赤万願寺の焼きマリネ/セミドライトマト
おおきいくわい/青大豆とこんにゃくの山椒炊き/2色レンズ豆の生姜炊き/むかご揚


下段左から
ゆり根とグリーンオリーブ/空豆の花(タラとほうれん草)/うの花の花ちりめん巻
くわいと赤米/こなすときのこのペースト/抹茶風味と梅風味のごぼう


竹花いち子さんの2016おせち 甘味は左から
ドライマンゴーと黒豆とごぼうのカリントー/焼栗と抹茶白花豆
いちじくのチョコレート羊羹
市田柿のピーナッツサンド

今回も自分には想像もできない組み合わせの楽しさと、美味しさ。
両親や姉夫婦の口に合うのか不安だったけれど、喜んでくれていたようで良かった。
ごちそうさまでした。

TEXT・PHOTO:内古閑

続・サンドイッチ日和

2015.12.05

続・サンドイッチ日和 下北沢/ラ・パレット
BLTサンド。10年以上通っている好きな紅茶専門店。お店に置いてある「クーネル」と「天然生活」を読むのも目的。
甘辛いお肉とタマネギを炒めてマヨネーズと玉子焼きを挟んだポークトーストサンドも大好き。


続・サンドイッチ日和 表参道/クチューム
アボカドサンド。スチームパンクで煎れた珈琲と。


続・サンドイッチ日和 明治神宮前/レフェクトワール
アボカド・オマールエビ・カニ・ブロッコリーの冷製サンドイッチ。
穴場的な空気も含めて、とても好きなカフェ。
頼んでいる人が少ない気がするけど、ここのフレンチトースト大好き。


続・サンドイッチ日和 神山町/キャメルバック サンドウィッチ&エスプレッソ
白カビのチーズに林檎と生ハムを挟んで蜂蜜をかけたサンドも。
いつものおすし屋さんのたまごサンドも。


続・サンドイッチ日和 高田馬場/バインミー☆サンドイッチ
レバーペーストとパクチー盛り盛りバインミー。この日はテイクアウトして家で食べた。


TEXT・PHOTO:内古閑

サンドイッチ日和

2015.11.04

サンドイッチ日和 渋谷/カフェマメヒコ
マメヒコエッグサンド


サンドイッチ日和 神山町/キャメルバック サンドウィッチ&エスプレッソ
生ハム、大葉、バターに、擦った柚子皮を散らしたサンド。
おすし屋さんのたまごサンド。


サンドイッチ日和 西荻窪/3&1 Sandwich(トレエウーノ サンドイッチ)
イタリアンモツサンド。野菜出汁で茹でた豚ホホ、タン、ハツにパセリのグリーンソース。


サンドイッチ日和 代々木八幡/mimet(ミメ)
シャケサンド。ここはホットケーキが特に好き。


サンドイッチ日和 祖師ヶ谷大蔵/オレンジカウンティ
厚焼きたまごサンド。厚い。


TEXT・PHOTO:内古閑

シャーロットめし総集編

2015.09.13

シャーロットめし

第一話「おめでとうオムライス」

シャーロットめし

第二話「糸を引っ張ると温かくなる牛タン弁当」

シャーロットめし

第三話「星ノ海学園の牛タンカレー」

シャーロットめし

第四話「乙坂家秘伝ピザソース フレンチトースト」

シャーロットめし

第五話「スペアリブ」

150801

第六話「なめ茸レトルトおかゆ」

シャーロットめし

第七話「金さんラーメンと、友利のひでんオムライス」

シャーロットめし

シャーロットめし

第八話「生地うっすい広島焼きと、奇跡的なケミストリーのコロッケそば」

シャーロットめし

シャーロットめし

第九話「能力促進の化学物質と、人を幸せにする美味しさが詰まったカレー」

シャーロットめし

第十話「隼翼お兄ちゃん15歳の誕生日ケーキ」

シャーロットめし

PHOTO:内古閑

冷しすだち

2015.07.30

冷かけすだち蕎麦 はじめました。

TEXT・PHOTO:内古閑

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』
カフェ at キュアメイドカフェ

2015.02.06

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』カフェ at キュアメイドカフェ

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』カフェ at キュアメイドカフェ

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』カフェ at キュアメイドカフェ

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』カフェ at キュアメイドカフェ

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』カフェ at キュアメイドカフェ

スタッフ全員で、『アルペジオ』カフェへ行ってきました。
店内のそこかしこに、各種設定、雑誌掲載されたイラスト、
模型(間近で見られる機会は貴重)、ポスター(弊社デザイン!)等などが展示されていて、
楽しい空間でしたよ。

いただいた料理は、
イオナのヒトデいっぱいスパゲッティ!
ヒュウガ特製!バーベキュー!(ピーマンも残さず食べた)
劇中にも出てきた、クラブハウスサンド!
ヨタロウパフェ!(すんげい、可愛い)
群像、タカオ、ヒュウガをイメージしたドリンク!
いろいろ美味しく、いただきましたよ。

2月8日(日)までなので、急速潜行してください!(カフェは6階ですが)

PHOTO:CHPスタッフ

■キュア メイド カフェ/『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』カフェ開催!

カツドゥーン

2015.01.21

カツドゥーン/かつどん屋 瑞兆

カツドゥーン/かつどん屋 瑞兆

カツドゥーン/かつどん屋 瑞兆

ある日のお昼ご飯。

カウンター8席のみ。
メニューは、カツ丼とビールのみの潔さ。

通常の卵とじではなく、半熟の玉子焼き(!?)の上に、揚げたてのカツ。
卵で煮てないから、サクサクのカツ。
その上から甘めのソースがかかっていて、んまい!

かつどん屋 瑞兆。これは、また食べたい。
近くのSHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERSとセットでどうぞ。

TEXT・PHOTO:内古閑

夏の定番

2014.08.05

ナタ・デ・クリスチアノのアイスサンド

夏の定番になりつつある、ナタ・デ・クリスチアノのアイスサンド。
ナタの玉子タルトと同じ濃厚なクリームを使ったアイスを小さな食パンで挟んで食べる逸品。
ミニ食パンは、これまた好きなパン屋さん、カタネベーカーリー製。
んまし!

TEXT・PHOTO:内古閑

■ナタ・デ・クリスチアノ

アイカツ!なんでも弁当

2014.07.20

アイカツ!なんでも弁当 のり弁

アイカツ!なんでも弁当 のり弁

スタッフみんなで、アイカツ!のり弁。
付属の明太マヨソースで、私たちの熱いのり弁お絵かき活動。

右下が内古閑のいちごちゃん。左下は唯一あおいちゃんを描いた来田。
左上は新卒二年目の岡田。右上はアルバイトに来てくれているKさん。
やっぱり、僕が一番下手だな…。

こんなメンバーで『アイカツ!』のデザイン活動を担当しています。
劇場版もよろしくね。フフッヒ。

TEXT・PHOTO:内古閑

■これまでの『アイカツ!』デザイン仕事
■アイカツ!&ほっともっと特設サイト

わたしの暑い氷活動! はじまります!フッヒヒ

2014.05.14

みなと屋
みなと屋
みなと屋

スタッフみんなの「事務所、暑い!」という声で、かき氷休憩。
ハニーヨーグルトのかき氷、キャラメルミルクのかき氷、明石焼きをみんなでつついて食べる。

先日もスタッフみんなでかき氷を食べに行って、その時は桜とホワイトチョコかき氷。グレープフルーツとブラッドオレンジのレモンミルク添えかき氷だった。

僕はたくさん食べられないから、二人から貰うばかりだけど、どれも美味しかった。

TEXT・PHOTO:内古閑

「凪のあすから」打ち上げ

2014.04.10

「凪のあすから」の打ち上げにて…

DSC00248
凪あすケーキです!


DSC00251
こちらは、凪あすオリジナルドリンク!
凪あす世界の海と同じ色のノンアルコールカクテルです。おいしかったです☆

TEXT・PHOTO:来田

あおいちゃんクッキー

2014.02.27

『アイカツ!』霧矢あおい クッキー

バレンタインデーにスタッフから、手作り『アイカツ!』あおいちゃんクッキーをもらった。
穏やかじゃない……! 穏やかじゃない可愛さ!

TEXT・PHOTO:内古閑

ページトップ